03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

棺桶から書置き

古めのゲームと時々新しいゲーム、 それから食、野球、諸々。 もはや誰も話題にしないような微妙に古いゲームについて書いたりするのが趣味

Nintendo World 2006 Wii体験会 

どうせ来週発売だからと、行こうか行くまいか悩んでいたWii体験会ですが結局行って参りました。


『Wii Sports』のテニスと、購入を悩んでいる『レッドスティール』をプレイする予定……だったのですが、

一緒に行った連れが「人前であれをやるのは恥ずかしい」と直前になってごねたのでテニスはプレイできませんでしたorz

時間が遅くなるとテニスは相当混むだろうからと、わざわざ早めに家を出たのですけれどねぇ。

恥ずかしがったら負けなんだ


ちなみに8時半頃会場に付いた時点で既に抽選番号が2000番台と結構な人の入り。
子供(親子連れ):20前後男性:女性やカップル:その他=4:3:2:1 
くらいの割合でしょうか。


結局プレイしたのは『ソニック』と『カドゥケウス』

『ソニック』はリモコンを横に持ち左右に傾けることで、3Dフィールドを疾走するソニックを左右に移動させます。(前方には自動で移動)

Aボタンでジャンプをし、敵の近くではリモコンを前方に押し出すように振ることでアタックします。
向きさえ大体合わせれば細かい調整は勝手にあわせてアタックしてくれるので、次々と爽快に敵を倒すことができました。

一方障害物を避けたり狭い場所を走るような場面では、微妙なリモコンの操作を要求され慣れるまではちょっと難しいかもしれません。

操作自体は十字キーがリモコン傾けに置き換わっただけなので、
面白くなるかどうかは単純にどれだけステージを作りこめるかによりそうです。



『カドゥケウス』も予想通りの面白さでした。

最初説明員にEASYでのプレイを勧められたのですが
「自分はDS版をやりこんだので」と言ってNORMALを選択したら
「本当ですか!? ありがとうございます」となんだか物凄く喜ばれてしまいました。

どうやら開発者の方(若しくはデバッグ要員?)だったみたいです。

その後もその説明員は非常に上機嫌で
「HARDは相当難しいですよ。自分はデバッグの時はNORMALをクリアするのがやっとでした」
とか、他の人がプレイしていたときよりも色々と詳しく教えてくれましたw


プレイ感覚も非常に良好です。
右手はリモコンのポイント操作で縫合などの操作を行ない
左手はヌンチャクのアナログスティックで器具選択を行ないます。
慣れると同時平行して操作できるようになり快適だそうです。(説明員談)

色々なところで既出ですが、ピンセット操作はリモコン表面のAボタンと裏面のBボタンを同時に押して挟むというなかなか直感的な操作になってます。

その他操作は

縫合     →Aボタン押したまま縫合箇所をジグザグにポイント
ヒールゼリー→Aボタン押したまま傷の上で動かす
メス     →Aボタン押したまま切除箇所をなぞる
ドーレーン(注射)→注射(吸入)箇所でAボタン押下

大体DS版と同じですがドーレーンだけはボタンを押すだけで、
DSのようなスライド操作を行なう必要がなくなり簡略化されていました。

説明員の話では、DS版での操作はちょっと煩雑であったというような認識があったようですね。
個人的には、リモコンを押したり引いたりする操作があっても良かったように思いましたが。

グラフィックはなかなか綺麗でした。
ボイスは手術中以外のイベント時は基本的にはつかないようです。
ワイドTVにも対応。
難易度はステージ毎に選択可能。
追加ステージ以外は基本的にDSと同じ。

まあDS版のファンならば買って損はなさそうです。
イベントも良い具合に忘れている頃ですし。



『ソニック』と『カドゥケウス』の2つをプレイして時間はまだ10時半でしたが、立ちっぱなしで疲れてしまったのでここでさっさと退場してきました。


といいつつこの後何故かスケートをしてきたのですけれどw

余計疲れた。


さて来週は始発で並ぶ予定。
スポンサーサイト
2006/11/26 Sun. 21:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://neros.blog31.fc2.com/tb.php/136-797fd0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    インヴァスト証券